文字の大きさ ファインロゴ
Q&A

トロミナールのQ&A

トロミナールについてのよくある質問

【Q】カリウム数値が高い気がします。腎疾患患者に提供して問題ありませんか?

腎疾患の透析患者様でのカリウム制限値は1500mg/日以下とされています。例としてトロミナール1包(3g)あたりのカリウム摂取量は約50mgなのでトロミナールが原因で制限値を大幅に超えることは考えにくい面がありますが、ただ他の食事からもカリウムは摂取されるので注意は必要です。

【Q】ミキサー食には使用できますか?

ご使用いただけます。ただし、タンパク質や塩分が入ると通常の飲料よりはトロミがつきづらくなる為、添加量を調節していただく必要があります。

【Q】濃厚流動食や栄養補助飲料にトロミはつきますか?

濃厚流動食や栄養補助飲料に対してはトロミがつくのに時間がかかります。(成分が異なる為)所要時間は濃厚流動食の種類によって異なります。最初の溶解後、10分ほど静置し、再度よくかき混ぜてください。

【Q】飲料によって溶け易さが異なるようですが、溶かし方のコツはありますか?

牛乳をはじめとする元々粘性のある飲料は、水・お茶などさらさらした飲料と比べると多少溶けにくくなります。 
お勧めの溶かし方は、下記の通りです。 

 

1.口の広いコップを使用します。



2.しっかり飲料をかき混ぜながらトロミナールを加えます。 

3.コーヒーなどのマドラーよりはスプーンなど、かき混ぜる力が強い食器具を使用します。ドレッシング用の小さい泡立て器もお勧めです!